計測器の校正をするときにトレーサビリティの基礎を知っていると役立つ

品質を高くするには欠かせない存在

日本にも製造業や建設業などで活躍している会社はたくさんありますが、そのような業種の場合は部品などを大量に扱うことになるかもしれません。国内で製造されている部品だけを扱う場合はそこまで心配する必要もありませんが、現在は経済がグローバル化していることでいろいろな国で部品を製造しているようなことも珍しくないです。そのような場合は基準が統一されていないと、安心して製造で使用することができませんから、統一された基準を用意しないといけないです。そのために活用されるのがトレーサビリティであり、この部分が基準になってきますから、計測器の検査をする場合も基準をクリアできているのかを簡単に確認をすることができます。同じ場所で部品を作っていなくても、すべての部品を設計図通りに使えるような状態を目指すことができますから、とても大切なことになるので基礎的な内容として覚えておかないといけないです。

標準器の正確さにも直結をする特徴がある

計測器を校正するときには検査器などを使用することになりますが、標準器を用いることで正確な内容で検査することが可能です。当然ながら標準器が正確でなければ、検査も正確な内容になることはありませんから注意が必要となります。標準器も種類があり1次標準として国家計算標準を出すことができるタイプや、2次標準や3次標準の実用標準などがありますから、どの標準器を利用するのかで検査の質にも大きな違いがあるので注意が必要です。基礎的な内容としてトレーサビリティは1次標準の国家計算標準で校正されており、2次標準と3次標準も含めた校正の連鎖で確立されていることになりますから、国家基準もクリアした状態を目指すことができます。つまり国家から認められている内容で製造することができますから、安心して使用することができる製品を販売することが可能です。

国際的に相互承認をすることができる

グローバル化によっていろいろな国で部品などを作る場合も、使用している計測器などの基準が違うと大変なことになってしまいます。トレーサビリティでは国際相互承認を目指すことができる特徴もありますから、その点も基礎知識として身につけておかないといけないです。国際相互承認協力などをするときもトレーサビリティを構築しないといけませんから、世界中で基準を統一するときに活用することになります。この結果としてどのような場所で製造しても、同じようなクオリティの製品を製造することができますから、円滑にお互いに協力していくことが可能になるはずです。

ピックアップ記事一覧